FC2ブログ

"mua" BLOG*

ヨーキー×チワワのMIX犬♀2ワンと生活中。我が家で子犬が生まれました*DOG WEAR中心にハンドメイド作品と日常の出来事を載せていきます。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
07


メル、妊娠についてのご報告*

最近すっかり犬のみブログになってしまっています・・・申し訳ございませ~ん(-_-;)

今日、朝一動物病院に行ってきました~!
病院で言われた事も細かく書いていこうと思いますので少し長くなると思います(^^ゞ


まず結果を書きますね^^
結果は...

メル嬢、ご懐妊でーす!!おめでとう~\_(^◇^)_/\(*^^*)/


すべて順調と言いたいところなのですが、問題アリでした。

まずはとりあえずメルの様子ですが、ここ2日前からメルのお腹がポコンと張ってきて見てわかるくらいに乳首が赤くおっきくなってます^^
DSCF5130.jpg

5週目から急激にお腹が大きくなってくるという話だったんですが、今、小肥りワンコくらい。

でも触るとお腹いっぱいに食べた時とは違って、後ろ足に近い下腹部にコロッと球体を感じるんです^^撫でるとお腹の曲線がいつもとちがーう!
いつも以上に気持ちいいのか、股を開いて無警戒でなでてとしつこいです。
なんでも踏み歩くユニが近くで興奮してるときはへそ天ポーズやめてほしい(>_<)お腹潰しそうでひやひやする毎日です。。

つわりをこえた途端今度はご飯も異常に食べるようになり、素人ながら病院に診せに行く前にはちゃんと妊娠してるなとわかる状態でした。

舞い上がっている気持ちを押さえつつ(笑)
ちゃんと確認がとれてから記事にしようと思ってましたのでようやくちゃんとしたご報告できました!^^
結果を楽しみにしてくださっていた皆様、たくさんのコメントありがとうございました~*

メルも200グラム増量、妊娠前に少し食べ過ぎ気味で太り始めていたので現在2.55キロ。
2頭確認出来ました^^明後日誕生日を迎える私に一足先に超素敵なプレゼントです*

エコーで赤ちゃんの確認が出来たときはものすごい安堵感と感動でした~!

ただ、問題があったと冒頭で言いましたが
一頭、赤ちゃんがぼんやりとしか確認できず育っていない状態だったんです(´;ω;`)

ベビー1
DSCF5084.jpg

DSCF5101.jpg
ちゃんと育ってへその緒がしっかり見えてます^^横幅が27.6mm、縦が15.6mm小さな小さな命です><

ベビー2
DSCF5085.jpg

52.jpg
うっすら球になっているのですが、判断しにくいと思います。この子は既にぼやけていて成長がすでに止まっています><24.6mm、11.3mm成長していたのですがこれ以上の成長は期待できない状態だそう。

この時点で一頭しかいない事は犬の出産ではあまりないそうです。
医院長先生が診てくださったのですがずっと話を聞いてくれて、それに色々お話をしてくれました。


犬が多頭出産なのは、一頭でも子孫を残すためで死んだ子が出てもいいようにだと言うこと。
まず一頭と言う時点で死産の確率もその分増えるし、生まれてくる子も無事に育つ確率もその分低いということ。この場合は陣痛が来ない可能性が高く出産のタイミングを見逃しやすいそう。

そして一番何が問題かと言うと、成長が見えない赤ちゃんが現段階で母体に吸収されていないのでこのままお腹に居続けてしまった場合だそう。腐敗してしまって処置が遅かったら腐敗した子犬からの毒素が元気な赤ちゃんやメル自身にも回って危ないと言うこと。手術で取り除くことになればもう一頭の元気な赤ちゃんも諦めて子宮もそのままとるしかないと言うことでした。
これが希少なケースだったようで、この状態は今までに10頭程度しか診た事ないと。。。

実際お腹を開かないことには中の状態は分からないので腐敗した子を取り除く事だけがもし成功して、元気な方の赤ちゃんが無事だとしても術後の自然分娩は子宮が破裂するため出来ないという事。
成長がない子が吸収されたとしても一頭だけの出産では陣痛がきちんとくるかわからない為に出産のタイミングをはかるのがとても難しいと言う事。
犬の1日は犬にとって5日から10日換算されて、人間の妊娠に置き換えたとしてたった1日でも帝王切開が早かったり遅かったりすると子犬の生命に関わるということ。
避妊、去勢を勧める医師が多いが故に犬の出産やリスクの対する知識や医療の進歩がないため回避の方法がないこと。

何かしらのリスクが伴う出産で子犬は無理な可能性が高いと言う事でした。
ここまで長々と書いてしまいましたが、暗い内容ですみません。。。

こういうことを聞いておいてよかったと思ってます。
先生も無理だと断定したわけでもなく、諦きらめる状況でもないのであまり心配しないように切り替えました(^^ゞ
私がこーゆーところを楽観的に考えられない性格なので正直、不安でいっぱいになってしまったんですが(笑)益々メルから目が離せなくなってしまいそうです。



そんな事とはしらず、お腹の中でどんどん育っている赤ちゃんの為なのか、今まで網戸にしていないと窓際にいることもなかったのに日光浴もずっとしているようです。動物ってすごいですね~、何か教えた訳じゃないのに。
DSCF5111.jpg

カメラ持つとテンション上がっちゃうユニも混じって。
DSCF5116.jpg


最近は体温高めで、フローリングで寝てる事がほとんどです(^^ゞ
お腹をペタンと床に付けて気持ちよさそうに寝てます^^
DSCF5127.jpg

今の私が出来ることはメルの異変にすこしでも早く対応できる状態でいることかなと思ってます。
いい報告のつもりがあまいい報告って感じでもないかな?すいません(^^ゞ

赤ちゃん無事に生まれてきますよーにっ!!


いつもありがとうございます^^ランキングに参加しています^^こちらからランキングが見れます♪
応援にポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト




Comments

赤ちゃんが無事生まれること、メルちゃんが元気で無事でいとくれること、願ってます。。
楽しみや期待もありつつ、心配も大きいとおもいますけど、一番ちかくで見守ってあげて下さいね。
先ずは、メルちゃんご懐妊おめでとう~♪

諸手を挙げての報告では無かったので
acha*さんも辛かったと思いますが・・・
メルちゃんのお腹の中には
確かに生きようとしてる命が居るんですもの!
みんなで応援してあげましょう~♪

今からBabyが待ち遠しいですね(*^m^*) ムフッ
メルちゃんもうしっかりお腹の赤ちゃんのお母さんしてますね
元気な赤ちゃん生まれてきて欲しいです!

メルちゃんの身体も赤ちゃんの成長も順調にいきますように私も願ってます

お体にきをつけて>_<

おお~、ご懐妊おめでとうございますi-199ちょっと心配ではありますが、どうか無事にベビちゃんが生まれてくれることを願っています。メルちゃんもacha*さんもがんばって!!
ショコラ☆さん。
コメ有難うございます^^

有難うございますっ。私も希望を持ってメルのサポートをしようと思っています!
ぜーったいに守ります(`・ω・´)
ムーマさん。
コメ有難うございます^^

明るい報告にならなくてすみません(*_*)
一日、二日なのにどんどん大きくなるお腹を見てると落ち込んでる暇もないって感じですっ!
こうやってお声がけしてくださるみなさんにいい報告も出来るように私も頑張ります!!

奮い立たせてくれてありがとうございます!
綾音さん。
コメ有難うございます^^

そうなんです、お腹も一日一日成長しているのがわかります。
有難うございます!私もみなさんに少しでもいい報告が出来る様に希望を持ってのぞみたいと思いますっ!

みなさんのコメントに勇気もらってますm(_ _)m
なかみさん。
コメ有難うございます


元気もらえるコメント本当に嬉しいです!
最大のサポートと愛情で赤ちゃん迎えたいと思います!!^^
有難うございます!
はじめまして
メルシーママです♪

メルちゃんの妊娠の記事が ふと目にとまりましたので
おじゃましました
15年前 チャップさんが妊娠しました時は こんなに鮮明なエコー
がなくて 出産1・2週間前にレントゲンでベビーちゃんの確認する
といった時代でした

それまでは あまり不安もなく(わからないので)過ごしました
1週間前にレントゲンで確認しましたら 1ベビーだけで
それも逆子だったんです
骨盤とベビーちゃんの頭のサイズを測られたのですが ベビーちゃんが大きくて自然分娩は出来ないといわれ(帝王切開)

1日でも長くお腹にいた方が良いので 陣痛がきて破水してから
病院へ・・・・・と言われて
不安な1週間を過ごしましたが 母子共に無事で元気に
育ってくれました
そのベビーちゃんですが ランちゃん(女の子)15歳と10ヶ月
いまでも元気で楽しく過ごしています

残念なことに ママであるチャップさんは 
2年前に17歳1か月でお空に逝ってしまいましたが
ランちゃんという宝物を私に残してくれたことを 嬉しく思っています

メルちゃんも これから何事もなく 元気な可愛い~ベビーちゃんとの
対面そして楽しい生活が出来る事を心から 願っています

初めてのコメントで 長くなってごめんなさい

最後に いま9歳のメルシー(通称メル)が居ます(笑)
おめでとう!
メルちゃんおめでとう!
いろいろ大変なことはありそうだけど・・・
母子とも無事で出産できる事をお祈りしてます!

MIXの2代目は難しいと言われて、ポルコはあきらめましたが、
それが違うと言う事を証明してくださいね!!
acha*さん大変だと思いますが、頑張ってね。

なんだかいいコメントできなくてごめんなさい。
メルシーママさん。
コメ有難うございます^^

初めてなのにこんなに長くご丁寧にありがとうございます!
うるうるしながら読ませていただきました(>_<)

そう考えると今はいい方なんだなと感じさせられました。
ちょろっとブログ覗かせていただきました。ヨーキーちゃんなんですね^^

ヨーキーで17歳はとっても長生き!幸せだったんだろうなぁ。ランちゃんもチャップちゃんの血をしっかり引いているんですね!15歳とはびっくり!いつまでも健康に居て欲しいですね^^

メルシーちゃんも9歳とは思えないほどの毛艶!
ベビーフェイスちゃんたちばかりですね~(>_<)♪

私も獣医さんからの助言から最悪の事態をふと考えてしまう事がありますが、あまり深く思いつめない様にしています。私がしっかりしないと~!まだまだ1ヶ月ありますから、いい方に向かう様にお腹に話しかけてます(笑)
メルシーママさんのコメントにとても勇気をいただきました!

共通点の多さに勝手ながら親近感が湧いてしまいました。これからどうぞよろしくお願いします♪
ブログ改めて遊びに行かせて頂きます!

本当にありがとうございました!(>_<)
POLCOさん。
コメ有難うございます^^

MIXの2代目はうまくいかないってことはないですよ~!!メルのお相手のワンちゃんのおうちは6匹居ていろーんな犬種が混じっています^^同じワンちゃんを2度出産させていて問題なしで元気いっぱいですよ~♪うちも証明しないとですよね☆

がんばりますよ~!!有難うございます^^
楽しみにしていてくださいねっ!
おはようございます!!
メルちゃん、ご懐妊おめでとうございます(^^♪
私もただただ無事に元気な赤ちゃんが産まれてくるよに祈ってます。

出産って命がけなのですね。
でもメルちゃんはいいお顔しているし、きっと大丈夫(^_^)v
acha*さんも無事産まれてくるまでは、不安だとは思いますが、
皆が応援しているので、頑張って下さい♪
何だか私までドキドキしちゃうなぁ。
可愛いパピーちゃん、楽しみにしています(#^.^#)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
メル嬢さま、ご懐妊おめでといございます~♪
嬉しくて、読み進めて行ったら・・・
心配な事が、たくさんあるんですね。
私も、皆さんと同じ様に、赤ちゃんもママも元気でいてくれる様に願うばかりです。
ガンバレ!メルちゃん! ガンバレ!赤ちゃん!
そして、acha*さんも心配でたまらないと思いますが、頑張って下さいね。
Happyな記事を心から祈っています。

お忙しい中、みゆ散歩へのコメントありがとうございます。
とっても嬉しいで~す(^_-)-☆ 
メルちゃん、妊娠おめでとうございます♪
母子ともに元気で、
かわいいベビちゃんの誕生を
心待ちにしてます^^
いろいろ心配な事もある様ですが、
何事もなく、無事にベビちゃんをお迎えができますように!

先日はナッツに、お祝いの言葉を
本当にありがとうございます(^◇^)ノ
後悔しない様に、
2歳の一年も楽しく過ごさせてあげたいです♪
2歳になったナッツ共々、
これからもよろしくお願いします~!

acha* さんも、お誕生日おめでとうv-22
ステキな1年になりますよーに!!!!
Re:
ももさん。
コメントありがとうございます。

色々調べて今回の機会を設けたものの スペシャリストにあんな事言われると正直びびってしまいます(;_・)
でも、でも 日に日に大きくなるお腹を触っていると不安もどこかにふっとんでしまいます(*^^*)とにかくメルに赤ちゃんは任せて私は健康管理に気を配っていきたいと思います♪
みなさまに本当に感謝です!頑張ります、ありがとうございます(^.^)
鍵コメeさん。
コメントありがとうございます。

私も1頭の出産に関して調べがついていて、エコーとる前から数は少ない気が元々していたので(交配直後2頭お腹にいて1頭のみ生まれる夢を見まして。笑)そんなに驚きはなかったんですが。。先生からの言葉はマイナス要素ばかり(>_<)正直、凹みました!
そしてそんな事言われる覚悟はあったので、それはそれで受け止めて基本は勿論前向きです~!
我が家でも動物の本能を信じてサポートしていきたいと思います!
力強いコメントありがとうございます!!
勉強になりました!
みゆさん。
コメントありがとうございます。

ありがとうございますー(^.^)
嬉しい反面、心配事もありますが毎日赤ちゃんの成長が楽しいです。
微々たる変化ですがメルの様子といい、お腹が少しずつ大きくなっているのがすぐにわかるので すでに赤ちゃんの存在を感じてます!
毎回コメントは難しいですが、寝る前にみなさんのブログをまわるのが日課です(笑)
こちらこそありがとうございました(*^^*)
★すももママ★さん。
コメントありがとうございます。

お久しぶりです(*^^*)
わざわざありがとうございます♪
まさに心配事もありますが、私も赤ちゃんの誕生が今から楽しみです(*^^*)
メルは心配をよそにすごく健康的でどんどんママの顔になってます。
こんな姿が見れるのも幸せです(^^)

犬同士じゃなくワタシと同じ誕生日のワンちゃんがナッツちゃん含め何頭かいるんですが、それまた親近感を持ってしまいます(笑)
人間とワンコの一年は大きく違いますけど、ナッツちゃんにとって素敵な歳になりますように~(*^^*)
ありがとうございました~♪

Leave a Comment


Body

THANKS!
Welcome to my blog* %Please enjoys!
*。*ランキング参加中*。*
ポチっとしてもらえると嬉しいです♪
*"mua"をご利用される方へ*
犬服のサイズ、オーダーのご注文方法、送料など載せています。 まずご覧ください。
**こちらを必ずお読み下さい**

ご意見、ご感想、お問い合わせなどなど。。。
【acha*にメール】

↓↓ご注文用メールフォールはこの下↓↓
【*ご依頼はコチラ*】
follow me!!
"mua"のTwitter始めました*
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
QRコード
QR
 
 
*THANK YOU*