FC2ブログ

"mua" BLOG*

ヨーキー×チワワのMIX犬♀2ワンと生活中。我が家で子犬が生まれました*DOG WEAR中心にハンドメイド作品と日常の出来事を載せていきます。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
07


母への思いを乗せて久々の更新*

ご無沙汰しております。
acha*です。

ブログ更新も2ヶ月半ぶりになります。皆様お元気されていますでしょうか?^^
すっかり忘れられた存在だと思いますが。。本日からブログ再開いたします^^

まず、初めにオーダーいただいていたお客様、発送が遅くなってしまいまして大変申し訳ありませんでした。
それと皆様からの励ましのコメント、メール・・・本当に本当にありがとうございました。本当に励まされました。
お一人お一人にお返事できなくてすみません。。

何度か、更新しようと思いながらパソコンに向かってはいたんですが 自分の気持ちを交えながら書いているとどうしても辛くなってきてしまって。。
もう少し喪失感を受け入れる事ができてから・・・と思っている間にこーんなに長くお休みすることになってしまいましたm(_ _)m
いくらでも建前で本音隠して記事を書く事も出来たんですけど、ブログでは日常を記録として書いている事も多いので無理に何もなかったようなフリしてブログを再開することができませんでした。。
今日は暗く、悲しくなるような内容になると思うので、苦手な人はスルーしてください^^


母が他界して2ヶ月半に経ちました。
本当に急な事でしたので、心残りと寂しさに向き合うのにすごく時間がかかりました。
心配されたくない気持ちも強くて周囲にも明るく過ごしていると、ひとりになった時に一気に疲れてしまったり。ずっと母が他界した日に取り残されていて、あの日から時間がとまってしまったような感じでした。周りの時間の流れにうまく乗れていない感じ。。
2ヶ月半ももう経ったのかぁ。カレンダーで見るととても早いです^^;

日常会話の中でも生前の母を思い出す場面も多くて、母の死をきっかけにまた父の事も思い出してしまったりして。
私が弱いだけなんですが。。。元気に過ごしていてもどこか寂しさがつきまとってしまい、その度に心臓が締め付けられるような苦しさがあって現実を受け止めるのに時間がかかりました^^;
人に気を使われるのが苦手で、大人になってから出来た友人には知らない人も多いのですが父は癌で私が17の時に他界しました。
あれから10年、まさか母までなんて。。こんな早くて急な別れを考えてもいませんでしたし、
父は長い間闘病生活を送っていましたが、母は本当に急だったので心構えがなかった分、しばらく心残りや後悔や申し訳なさに襲われていました。
大切な人との別れを簡単に切り替えるのはやっぱり難しいですねm(_ _)m

父の分まで頑張ってくれてきた母に素直に感謝を伝えられるようになったのも、親孝行らしい事を出来る様になったのも、家を出て自立した数年前からでした。
それでもまだ子供の私には教えてほしい事、聞きたい事も話したい事も一緒にやりたい事も手を借りたい事もまだまだあります。
親子っていう繋がりが いつからか人生の先輩と後輩みたくなって母とのガールズトークは楽しくて。
若い頃はぶつかり合うこともあったけど、私が年を重ねるにつれ気持ちや苦労や言葉の本意がわかるようになってきて、心から母を尊敬していました。

私たち姉弟両方家を出てるので、
最期の時、ひとりで母は苦しかったんだろうか、寂しかっただろうな、何思ったのかなんて考えるとキリがありません。。
遺品を整理していて、小さい頃にあげた子供からの手紙をすぐ読める場所に大切に取っておいたものを見つけたりして。こんなの取っておいたの?ってびっくりしました。
本当は独りは寂しくて仕方なかったんだろうな。。手のかかる子達が巣立ってくれて気が楽なんて言っていたけど。
本音を聞いていたらこんな苦しい気持ちにはなっていないかもしれません。
もっともっと頻繁に帰ればよかった。親孝行してればよかった。世話かければよかった。
後悔ばかりがついつい出てきてしまいます。

それでも母がいなくなって、気付かされることが本当に多くて、改めなくちゃと思うこともすごく多くて、頑張ろうと思うことばかりで・・・
そして落ち込んでいる私に周囲の人たちには温かくしてもらって、助けてくれて励ましてくれて・・・本当にただただ感謝です。
気にかけてくださった皆様、本当に本当にありがとうございました。
思い返してしまうとこうやってキリないので、まだまだ落ち込んでるんじゃないかって思われそうですが、少しずつ今までどおりの生活ができるようになってきましたし、実際に元気です^^
あまりに落ちこんでると天国の母に心配かけそうなので(笑)母のように明るく、人に動物に優しく、そして楽しく笑って豊かに生きようって前向きに頑張ってます^^


お母さんへ
生んでくれてありがとう。
いつもいつも何も言わずに優しく見守ってくれてありがとう。
本当はこういうことを直接言うべきだったのに、言ってあげられなくてごめんね。
ため息ついたら幸せ逃げるよ~なんて、いつでも明るくて我慢強くて優しいお母さん。
あまりにも急にいなくなっちゃったからお母さんがいなくなってしまった事、忘れちゃうことがあるよ。
電話かけて声聞こうと思った瞬間にお母さんがいなくなった事をハッと思い出して悲しくなります。
メルたちもお母さんってフレーズが聞こえると、いつでも尻尾を振って家中お母さんを探し回るんだよ。それを見てるとまた辛くなるよ。
でもお母さんの方がいきなりたくさんの大切な人たちと会えなくなって寂しいだろうから 私だけが悲しんでられないね^^
たまには幽霊でもうちに遊び来てくれたらみんな喜ぶよ。
私はシワシワのおばあちゃんになってからそっち行くけど、その時はちゃんと気付いてね!
それまでそっちからみんなのこと見守っててね!
お母さん、心から感謝、尊敬してます。それじゃ、またね!


どうか皆様も家族、友人、恋人、ペット、思い浮かぶ大事な人たち、
悲しみはいきなり訪れることもありますから大切に過ごして、思い出残して、感謝の気持ちを伝えて欲しいなと思います。
って・・・偉そうにすいません;;


ご報告程度のつもりが暗ーく語りすぎてしまいました。。すみません/(-_-)\あたしらしくない!って思っていつかこの記事を非公開にしちゃうかもしれませんが、今まで寂しい気持ちをずっと一人で消化しようと溜め込んでいた部分があったので言葉にしてみて少しすっきりしました。自己満足な内容ですみませんでしたm(_ _)m

こんな私ですが、皆様これからもどうぞよろしくお願いします。
そしてそして 縫製の仕事をしていた母を見て育った私。ミシンを教えてくれたのも母です。
私に残してくれたものを大切にしたい、わんちゃんとオーナーさんの笑顔が母への恩返しにもなると思ってます*
心機一転、今まで以上にミシンも精力的に頑張る気満々です^^
"mua"の方も是非是非よろしくお願いします^^


しっかし、久しぶりにブログを書いていると何を書いていいかもわからなくなりますね。
あれ、これどうやるんだっけ?みたいなことも多かったりして、FC2ブログもバージョンアップしてるし・・・(笑)記事にはスポンサー広告出ちゃってるし・゜・(ノД`)・゜・
内容も内容なので、本当に記事にしていいのか迷って数日かけて更新までたどり着きました(笑)


"mua"の話に変わりますが、オーダー再開しております*
保留していただいたお客様を優先してオーダー取らせていただきました。
雪の結晶トレーナーですが、赤は完売となりました。
残りは青のみです。

【お洋服の詳細はコチラ】

小柄なワンちゃんでしたら生地が取れるかもしれませんので、赤色ご希望の方はお問い合わせください。
【お問い合わせ先】
mua.handmadewear@gmail.com
他、完全オリジナルのオーダーも承っております^^
お写真下さったお客様もいらっしゃいますので、明日からゆっくり紹介させていただきます^^
どうぞ"mua"も改めてよろしくお願いします*




最後に・・・気になってくださる方がいらっしゃるかどうかわからないけど;
我が家で生まれたレガロさん。
あっという間に5ヶ月になりました。見た目はあまり変わりませんがビッグベビー現在進行形です。
毛量多すぎで見た目はメルより大きくなってしまいました^^;
今は歯の抜け変わり中で下の歯がほとんどない状態です(笑)
相変わらずのカメラ大好きワンコです。ずっとカメラを持ち歩いていなかったのでこんな写真しかありませんでした(-_-)

DSCF9097.jpg


長々とここまで読んでくださった皆さん、本当にありがとうございました^^
今日からまたポチ!っと応援に一票をお願いいたしますm(_ _)m


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ
にほんブログ村
a
関連記事
スポンサーサイト




Comments

お久しぶり♪そしてお帰りなさい^^
まだまだお母様を亡くした悲しみは癒えきらないとは思うけど
焦らず一歩一歩・・・
そんな姿をお母様はお空の上で
きっと見守ってくれてることと思います♪

レガロちゃん大きくなったね~♪
お毛毛の感じが奈々ちんに似てる(*≧∀≦)
(毛量多いところも 笑)
どこまで大きくなれるか楽しみだね~>m< プププッ
おかえり
ahca*さん、お久しぶりです。
コメントありがとうね!

ブログ読んでウルウルしちゃいました。
暗いブログではないですよ。みんな必ず通る道です。
まだまだ心の整理が付かない日が沢山あると思います。
いいんですよ、それで。ゆっくりゆっくりと。
無理せず思ったことはブログなんかに書いちゃってください。

レガロちゃんずいぶん大きくなりましたね!
可愛い(*^_^*) 

気が向いたときにでもまたブログUPしてくださいね!
みんな忘れずにacha*さんご一家のこと待ってますよ。
おかえりなさい
2カ月も経つのですね。
自分に悲しいことが起きた時は、自分の時間だけ止まり
回りだけ時が勝手に進んでいるような気になりますよね。

以前私もお話したとおり、24歳の時に母をいきなり亡くしたので
acha*さんの気持ちはよくわかります。
子供の立場としては、色々なことをもっとしてあげれば・・なんて
思って後悔ばかりでしたが
でも、今は私は二人の子を持つ母の立場にもなって、母親の気持ちも
わかるようになった時、以前の後悔は勝手に私の中での後悔だったのだと
思うようになりました。
だって、わたし、今、息子たちに迷惑かけられっぱなしで、いつも怒ってばかりだけど、もし自分が死んだとしたら心から息子たちに「ありがとう」って言えるもの。無条件に大好きで産まれて来てくれたことだけで幸せもらってるもの。
母とはそういうものです。acha*さんも自信もってね。
お母さまは、きっと私と同じ気持ちのはずですよ。(生意気言ってゴメンネ)

自分の心に無理することなく、ゆっくりがんばってくださいね。

ていうか、レガロちゃんったら・・・
かわいく大きく成長されて~~~ ステキ♪
それから・・・いただいたお洋服は、とっても着やすくてかわいいので
ついつい、いつも着せてしまってます(^O^)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
おかえりなさい。どうしてるかなって、気になってました(T-T)
久々にblog更新されて、ほっとしました。ウルウルしながら読ませていただきました。
お母さん、今後の活躍を見守ってくれてるはずです。お母さんの影響でのミシンの技、ホントに素晴らしいですし、お母さんも誇らしいでしょうね。これからも可愛い作品楽しみにしてます。
そして、レガロちゃん♪みないうちにすっかり大きくなりましたね(^-^可愛いかぎり☆また3ワンチャンの活躍もたのしみにしてマス。
むりせずボチボチと。おかえりなさーい☆
おかえりなさい!
今回のブログ、acha*さんのお母様への深い愛情が心にしみました。
言葉にしなくても、お母様もacha*さんの思いをきっと
わかってくださっているはず・・・
そして、いい年をして、いまだに甘えてばかりの両親を
もっと大切にしなくちゃって思わせてもらいました。

子供のいない私にとっては一人娘のような存在だったナナが
お空に行ってしまったとき、友達からこんな言葉をいただきました。

  悲しみは波のように寄せては消え
  消えたかと思うと大波が寄せてきます。
  波に逆らわず身をゆだねていると
  いつか波と仲良くなれると思います。

泣いてちゃダメ、元気にならなくちゃ、みんなに心配
かけないようにしなくっちゃ・・・って頑張っていた時に
この言葉を読んで、少し心が楽になりました。
自分らしくないって思っても、時には泣いたり、ブログで
弱音をはいてみたりしているうちに、まわりの方たちの言葉に
助けられ、元気をもらい、少しずつ、固まっていた心が
とけていくような気持ちになりました。
一人で抱え込んでいたら、もっと長く苦しんだと思います。

acha*さんもゆっくりと進んで行ってください。
わんちゃんたちの様子も楽しみにしています。
レガロちゃん、なんだかナナとニナを足して2で割ったような
感じがして、とても他人(他わんこ?)とは思えません(^^ゞ
また遊びに来ますね。
大変なときにわざわざコメントでお知らせくれてありがとう。
お礼なんて・・・別にいいのに・・・(涙)

こうやってブログに書く事ですこしだけ気持ちに整理がついたり、
天国のお母様に伝えられなかった事が伝わるって事もあるし、
無理に元気にしたり無理に忘れようとしたりする事もないです!
心配かけちゃうからなかなか近い友達や職場の人なんかには
正直な気持ちを全部は言いづらいもん。

それに、今日のブログを読んでわたくしハッとさせられました。
私もたまに母から電話かかってきても「あーハイハイ」と
適当にあしらったり、全然実家に帰らなかったりなので
ちょっとは(←ちょっと?)親を大切にしなきゃな、と。

お母様がお裁縫上手だったのですね。
ウチの母親は裁縫が苦手なので、わたしもそれに習い・・・
ステキな才能を授かりましたね!羨ましい!
娘が自分のしていた事を引き継いでくれたり
立派に一人立ちしている事がお母様にとって
一番の安心だったり幸せだったんじゃないかな?
落ち着いたら私もわんこ服オーダーさせて下さいね♪

お互い、無理のない様に趣味もブログ更新もやっていきましょ!
achaさんへ
親っていつまでも元気でいてくれるものだと思っていたんですが、
そうじゃないんですよね。
私も厄年の32歳の時に父を亡くしました。
亡くして初めて大事さに気づきます。
そんなの簡単に忘れられるもんではないですよね。
忘れるなんて事はできないし、色々な気持ちを吐き出す事も
自分の心の整理ができたりすると思います。
無理をせず、泣きたい時は泣いてどうか心のまま過ごしてくださいね。
そしてまたそこから何かが産まれると思います。
お母さんはきっとこうして元気でいる事を、ちゃんと感謝してる事も
判っていると思います(*´∀`*)
人生まだまだこれから、ゆっくり行きましょう(*´∀`*)
お久しぶりです♪
ひさびさに更新されてて、ほっとしちゃいました。
でもやっぱりまだ悲しみが癒えるまでは時間かかりますよね・・。
無理せず、ゆっくり毎日をすごしてくださいね。

記事を読んで、うるうるしちゃいました。
ミシンを始めたのはお母様の影響だったのですね!!
きっと、それだけでもお母様は喜んでたのかもしれませんね。
私も今のうちに親孝行しておこうと心から思いました。
またacha*さんの作るお洋服も楽しみにしてますね♬

ムーマさん*

ご無沙汰しておりましたm(_ _)m
はい、まさに一歩一歩・・・焦らずに向き合っていきたいと思います^^
本当にありがとうございましたm(_ _)m

レガロ大きくなりました~。もっこもこです(笑)
かなーり大きいです^^;
まだお顔はあどけないけど、大きいだけあって破壊力も・・・
今までの子で一番部屋を荒らされました~/(-_-)\
POLCOさん*

お久しぶりです!ただいま♡
ブログに書いて良かったなと思いました。
みなさんのコメントに本当に救われました^^
ありがとうございます。

ゆっくり、ゆっくり ペースを取り戻していけたらなって思います^^

はい、レガロ様かなーり大きくなりました~*
我が家ではもうなくてはならない存在です^^
パールママさん*

メールどうもありがとうございましたm(_ _)m

今回のパールママさんのコメントにすごく涙が出てきてしまいましたm(_ _)m
私も母にそう思ってもらえてたらいいな・・・って。事実以上に、自分自身でいろんなことを背負いこんでるのは自分でもわかっていたので、とても救われた気持ちになりましたm(_ _)m

お洋服着ていただいて本当に嬉しいです!!
まだまだ寒いですから是非ヘビロテしてください^^*
鍵コメMさん*

そのとおりでワンコにも救われました^^
本当に一人ぼっちって事がなかったので、助かりました^^
なんとなく異変に気づいているのか、妙にいい子でしたし・・・(笑)

うちも小さいパパママなのにさすがひとりっこですね~。
ぜーんぶ独り占めです^^

まだまだ成長が楽しいですね^^
ショコラ☆さん*

ありがとうございます^^
ようやく復活できるようになりました^^
ミシンも母は実際喜んでいました*自分で作れるクセにあれ作って~とかお願いされたり。
これからもどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

ショコラさんが言ってた毛の量が多くて大変って意味がレガロで分かりました!
この子ももこもこで、頻繁にカットが必要になりそうです。

コメントありがとうございましたm(_ _)m
t-nanaさん*

長いコメントありがとうございます^^
読ませてもらって、ハッとさせられました。
やっぱり悲しみとかって誰にわかってもらおうってわけでもないし、ついつい一人で抱え込んじゃうけど・・・
まさにそのとおりだなと思わせていただきました。
救われた気分です。

波に身をゆだねて乗るように・・・

もし私の周りに悲しむ人がいたら伝えてあげたい言葉でした。
今の私に本当にピッタリでした。ありがとうございました^^

レガロですが私も雰囲気似てるな~って思ってました^^
なんだか表情も^^
まだまだ大きくなると思うんでどう成長するかわからないけど、そう言ってもらえると距離が縮んでいくようで嬉しいです^^*
hitomixさん*

まさに近しい人にこそ 甘えにくかったりします^^
私の気持ちを読み取られているようでコメントにびっくりいたしました(笑)

私もそうですよ~!決していい子ではなかったので、本当に自分でも母にしてあげられることが増えたのもここ最近の話ですm(_ _)m

私は日常的な自分の対応に後悔しました。
今までより年に一回だけもご実家に帰られるだけできっとご両親の喜ぶ顔が多く見られると思います^^
なかなか簡単にできることではないですけど/(-_-)\

是非、機会がありましたら"mua"もよろしくお願いいたします^^
そうですね、無理は禁物です*(笑)
ミルパパママさん*

ホント、心のままって難しい・・・でもそこに正直になれたら、大げさだけどすごい未来が開けるような気がします^^*
私も、時間の流れに逆らわないように身を任せてみようと思います*
父の時も感じることたくさんあったけど、やっぱり女親ってすごい影響っ力を持ってるんだなって思いました。

人生まだまだこれから!はい^^ゆっくり行きますっ*
タルもなさん*

みなさんにお帰りって言ってもらえて嬉しいです^^*
ありがとうございました*
みなさんのコメントには本当に救われました・・・m(_ _)m
無理せず行こうと思います♪

そうなんです、きっと母の影響だと思います。
不思議ですよね^^自分でもどんどん母に似てきているような気がします(笑)

私もタルもなさんの楽しみにしています!!

Leave a Comment


Body

THANKS!
Welcome to my blog* %Please enjoys!
*。*ランキング参加中*。*
ポチっとしてもらえると嬉しいです♪
*"mua"をご利用される方へ*
犬服のサイズ、オーダーのご注文方法、送料など載せています。 まずご覧ください。
**こちらを必ずお読み下さい**

ご意見、ご感想、お問い合わせなどなど。。。
【acha*にメール】

↓↓ご注文用メールフォールはこの下↓↓
【*ご依頼はコチラ*】
follow me!!
"mua"のTwitter始めました*
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
QRコード
QR
 
 
*THANK YOU*