"mua" BLOG*

ヨーキー×チワワのMIX犬♀2ワンと生活中。我が家で子犬が生まれました*DOG WEAR中心にハンドメイド作品と日常の出来事を載せていきます。

 
1
2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
16
17
18
19
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
08




BIRTHDAY*

ブログのコメントとメッセージは携帯に通知が届くよう設定しているんですが、来ないことがかなり多くて。
先日の記事のも昨日コメントに気付き急いで返信させていただきました(>_<)
それに加え、パソコンがおかしくなり(^^;
問題解決できなかったので今週思いきって初期化!!
いやー、参りました~(;_・)

先週の23日、私事ですが27歳の誕生日を迎えました~。
メルの妊娠が分かったのが21日で、まさに最高の誕生日プレゼントでした!
妊娠したことがわかったので、誕生日はゆっくり過ごすことにして夜になってから日本橋のアートアクアリウムに連れてってもらいました~(*^_^*)
金魚と音と光と映像のアート*
素敵でした~♪

DSCF5140.jpg
いろんな金魚がいたんですが、どの金魚もとてもきれいでした。

DSCF5270.jpg
超巨大水槽に金魚がいっぱい!苦しくないのかな?とか思いながら(笑)
七色に光る水槽に魅了されシャッター切りまくりました~。

1.jpg

金魚のひらひらした動きが妖艶で27歳の私より色気ありました(笑)
DSCF5271.jpg
水槽も面白い形のものが多くて、見る角度でいろんな姿が見れました。
下から覗くと竜宮城みたい!(行ったことないけど。。!)
DSCF5194.jpg

なかなか下から魚を覗くことなんてないですもんね、面白かったです^^
人懐っこい金魚もいたりして(笑)人が近づくと寄って来たり^^
水族館の魚にはおいしそ~とか思ってしまう私もさすがに金魚はおいしそうなんて思いませんでした(笑)

2.jpg
虹色に光り動く細長い水槽には万華鏡が埋め込まれていて、金魚が前を通ると柄が変わったり♪
DSCF5193.jpg
色彩豊かで、幻想的で、大興奮しっぱなし!広い空間ではないのに長居してしまいました^^
来年も楽しみです*

来年の誕生日はメルの赤ちゃんも1歳だし、みんなで旅行にいけたらいいなぁ。。♪

~番外編~
妊娠中のメルですが、元気いっぱい♪
ご飯も好き嫌いなく楽です^^おなかもどんどん膨れきてます。私たちに対する甘え方がすごいです^^
昨夜、彼に撫でられて満足そうにしているのでおなかの写真を撮ろうとしたら、ユニが現れて私、私と自己主張がすごい(+_+)メルの前に出て、彼もカメラも奪ったのでした。。。(^_^;)
DSCF5543.jpg
メルはどんどん母の顔つきになってきていますが、相変わらずのユニ。生まれた赤ちゃんとどう接するのか楽しみです^^


いつもありがとうございます^^ランキングに参加しています^^こちらからランキングが見れます♪
応援にポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


メル、妊娠についてのご報告*

最近すっかり犬のみブログになってしまっています・・・申し訳ございませ~ん(-_-;)

今日、朝一動物病院に行ってきました~!
病院で言われた事も細かく書いていこうと思いますので少し長くなると思います(^^ゞ


まず結果を書きますね^^
結果は...

メル嬢、ご懐妊でーす!!おめでとう~\_(^◇^)_/\(*^^*)/


すべて順調と言いたいところなのですが、問題アリでした。

まずはとりあえずメルの様子ですが、ここ2日前からメルのお腹がポコンと張ってきて見てわかるくらいに乳首が赤くおっきくなってます^^
DSCF5130.jpg

5週目から急激にお腹が大きくなってくるという話だったんですが、今、小肥りワンコくらい。

でも触るとお腹いっぱいに食べた時とは違って、後ろ足に近い下腹部にコロッと球体を感じるんです^^撫でるとお腹の曲線がいつもとちがーう!
いつも以上に気持ちいいのか、股を開いて無警戒でなでてとしつこいです。
なんでも踏み歩くユニが近くで興奮してるときはへそ天ポーズやめてほしい(>_<)お腹潰しそうでひやひやする毎日です。。

つわりをこえた途端今度はご飯も異常に食べるようになり、素人ながら病院に診せに行く前にはちゃんと妊娠してるなとわかる状態でした。

舞い上がっている気持ちを押さえつつ(笑)
ちゃんと確認がとれてから記事にしようと思ってましたのでようやくちゃんとしたご報告できました!^^
結果を楽しみにしてくださっていた皆様、たくさんのコメントありがとうございました~*

メルも200グラム増量、妊娠前に少し食べ過ぎ気味で太り始めていたので現在2.55キロ。
2頭確認出来ました^^明後日誕生日を迎える私に一足先に超素敵なプレゼントです*

エコーで赤ちゃんの確認が出来たときはものすごい安堵感と感動でした~!

ただ、問題があったと冒頭で言いましたが
一頭、赤ちゃんがぼんやりとしか確認できず育っていない状態だったんです(´;ω;`)

ベビー1
DSCF5084.jpg

DSCF5101.jpg
ちゃんと育ってへその緒がしっかり見えてます^^横幅が27.6mm、縦が15.6mm小さな小さな命です><

ベビー2
DSCF5085.jpg

52.jpg
うっすら球になっているのですが、判断しにくいと思います。この子は既にぼやけていて成長がすでに止まっています><24.6mm、11.3mm成長していたのですがこれ以上の成長は期待できない状態だそう。

この時点で一頭しかいない事は犬の出産ではあまりないそうです。
医院長先生が診てくださったのですがずっと話を聞いてくれて、それに色々お話をしてくれました。


犬が多頭出産なのは、一頭でも子孫を残すためで死んだ子が出てもいいようにだと言うこと。
まず一頭と言う時点で死産の確率もその分増えるし、生まれてくる子も無事に育つ確率もその分低いということ。この場合は陣痛が来ない可能性が高く出産のタイミングを見逃しやすいそう。

そして一番何が問題かと言うと、成長が見えない赤ちゃんが現段階で母体に吸収されていないのでこのままお腹に居続けてしまった場合だそう。腐敗してしまって処置が遅かったら腐敗した子犬からの毒素が元気な赤ちゃんやメル自身にも回って危ないと言うこと。手術で取り除くことになればもう一頭の元気な赤ちゃんも諦めて子宮もそのままとるしかないと言うことでした。
これが希少なケースだったようで、この状態は今までに10頭程度しか診た事ないと。。。

実際お腹を開かないことには中の状態は分からないので腐敗した子を取り除く事だけがもし成功して、元気な方の赤ちゃんが無事だとしても術後の自然分娩は子宮が破裂するため出来ないという事。
成長がない子が吸収されたとしても一頭だけの出産では陣痛がきちんとくるかわからない為に出産のタイミングをはかるのがとても難しいと言う事。
犬の1日は犬にとって5日から10日換算されて、人間の妊娠に置き換えたとしてたった1日でも帝王切開が早かったり遅かったりすると子犬の生命に関わるということ。
避妊、去勢を勧める医師が多いが故に犬の出産やリスクの対する知識や医療の進歩がないため回避の方法がないこと。

何かしらのリスクが伴う出産で子犬は無理な可能性が高いと言う事でした。
ここまで長々と書いてしまいましたが、暗い内容ですみません。。。

こういうことを聞いておいてよかったと思ってます。
先生も無理だと断定したわけでもなく、諦きらめる状況でもないのであまり心配しないように切り替えました(^^ゞ
私がこーゆーところを楽観的に考えられない性格なので正直、不安でいっぱいになってしまったんですが(笑)益々メルから目が離せなくなってしまいそうです。



そんな事とはしらず、お腹の中でどんどん育っている赤ちゃんの為なのか、今まで網戸にしていないと窓際にいることもなかったのに日光浴もずっとしているようです。動物ってすごいですね~、何か教えた訳じゃないのに。
DSCF5111.jpg

カメラ持つとテンション上がっちゃうユニも混じって。
DSCF5116.jpg


最近は体温高めで、フローリングで寝てる事がほとんどです(^^ゞ
お腹をペタンと床に付けて気持ちよさそうに寝てます^^
DSCF5127.jpg

今の私が出来ることはメルの異変にすこしでも早く対応できる状態でいることかなと思ってます。
いい報告のつもりがあまいい報告って感じでもないかな?すいません(^^ゞ

赤ちゃん無事に生まれてきますよーにっ!!


いつもありがとうございます^^ランキングに参加しています^^こちらからランキングが見れます♪
応援にポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

名前で性格が変わる?*

皆様メルにたくさんのおめでとうをありがとうございましたっ!
嬉しかったですっ♪まちまちな更新でメル同様マイペースなブログですがこれからもどうぞよろしくお願いしますっ(^o^)

交配後から、まだベビー様たちの存在も定かでないのに 色んな想像を巡らしております^^
どんな子が生まれるのかな~とか、名前どうしよー とか(笑)すごい気が早いんですけど^^;

名前の付け方について調べていたら面白い記事がありました^^

犬は母音で聞き分けているので名前の母音で性格が変わるらしいです。
メルユニ一応、怒るときに使う言葉とか躾に使う言葉の母音と響きが重ならないようには気を付けたんですが、
母音で性格が変わるのはびっくり~!

名前の始めの母音が〝a″の子の共通して持っている性格は、どこか抜けているところがある、人間でいえば3枚目的なところがあるそう。

〝i″から始まる子はけっこう性格がきつい、激しい、落ち着きがないそうです。

〝u、e、o″から始まる子はおっとりしているのが共通点だそうです^^

メルは〝e″、ユニは〝u″でおっとりが共通点って事ですが、性格真逆な2頭だし~(-_-;)信憑性は低いかな...
けど、最後の母音だったら納得出来たり。
「う」で終わるメルはおっとりだし、「い」で終わるユニは落ち着きがないし…
この記事には名前の最初の母音で性格が変わるということなので、うちには結びつきませんでした;

皆さんのおうちのわんちゃんはどうですか?


訓練士さんのお話と言うことでしたが、躾を考えたら言葉の響きはやっぱりあるのかもなぁ~。
名前だけじゃなく確かに母音で聞き分けていそうなので少し参考にしたいと思いました^^

うちは「さんぽ」と「シャンプー」が同じように聞こえるっぽいです。響き、似ているかな?散歩だと思って興奮してると連れて行かれるのがお風呂場で、毎度テンションガタ落ちしている姿が笑えます^^
基本的には名前には母音を〝あ、う、お″を使った方が聞き取りやすく、〝い、え″は聞き取りにくいという話ですが^^実際のところどうなんでしょう~^^


こんな感じで私、かなり調べ癖がありまして、気になったことはすぐに検索しちゃいます。
最近はもっぱら犬の妊娠、出産について調べたり、出産シーンの動画みたり。。。
出産について必要な情報はこのノートに書き残してます。
DSCF4980.jpg
このノート使われる日が来るといいなぁ。。

生まれてくる子は(ヨーキー×チワワ)×マルチーズなので完全な雑種になるんですが、
メルはどちらかというとヨーキーが強いと思うので、ヨーキー×マルチーズの赤ちゃんの画像もついでに検索してみました~*

51.jpg

うぅ…赤ちゃんてば、どの子も可愛いっ。
この検索した写真の子達はヨーキーとマルチーズのいいとこ取りしている感じはしますね^^

来週には病院にいけるので結果報告出来ると思います~♪
結果が私たちも楽しみです^^周りの話を聞いても妊娠は確実って応えが多いのでついつい期待しちゃいます~。
実は相手のわんちゃんとの仲良しシーンなんかもムービーにおさめているんですが、さすがにここでアップはよしておきますね(笑)

写真すくなくてすいません~;


いつもありがとうございます^^ランキングに参加しています^^こちらからランキングが見れます♪
応援にポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


誕生日*

過ごしやすい日が続いてると思えば蒸し暑い日がまた続いてますね(-_-;)
今日は朝から結構な雨が降ったのにもかかわらず、蒸し蒸ししていました~。。。

皆さん、お盆休みは充実してますか?我が家は盆も暮れもないので通常通りの生活でーす^^;

また暑い日が続いてくれてるおかげで、うちに子達はこんな感じでぐったりです。
DSCF4965.jpg
ギョロ目になって寝ているユニさん、カットもしてスッキリしました^^夏は伸びるのが早いです~(-_-;)
夏になってから明るくなる前に起きて早朝5時から散歩。私とユニはそうして一日が始まるのですが、短くカットしてからこの間の散歩中に初めてチワワに間違われました^^
短いとチワワっぽいらしいですっ。見慣れてしまって飼い主はもうよくわかりませんっ(笑)


暑いなら離れて寝ればいいのに、ユニは夏までもメルにべったりです~
DSCF4967.jpg
最近は毛色に差が出てきてオセロな二頭です♪全身白色になってきているのがユニです。



DSCF4964.jpg
メルは相変わらずマイペース。身体に少し変化があるのかないのかのんびりに拍車がかかってます*
どことなく優しい表情だったりします^^

そんなメル、昨日2歳の誕生日でした^^

毎度の事ですが、ささみやら野菜やらでなんちゃってケーキを夕ご飯に用意してあげました。
今回は妊娠用のご飯も少し足してます^^

DSCF5002.jpg
50.jpg

妊娠用フードは食欲増進の為に匂いが強いのか?すごい食いつきでした~。
ユニが。………(-_-;)あれれ

DSCF5011.jpg
メルは後から登場。やっぱりのんびり~。

あっという間の2歳ですが、もっと前から一緒にいる気がします^^私の元気の源はメルとユニなのでいつまでも元気で健康に居て欲しいです♪

メル、おめでと~^^
DSCF5014.jpg


いつもありがとうございます^^ランキングに参加しています^^こちらからランキングが見れます♪
応援にポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

犬もつわり?*

こんばんわ~(#^.^#)

犬連れでお出かけができないので、しばらくはメルの様子を書くことになりそうです。
まだ病院に行く時期ではないので、メルの様子を家で見ているだけの状態なんですが いつも食欲旺盛なメルがここ数日食欲がないです^^;

電気代も上がる中、バテ防止にエアコンフル活用しているんですけど それでも暑さにやられているのかつわりなのか…^^;どっちだろう?
昨日の夜、いきなりゲーゲーして何度か吐いてしまいました~。
交配前と合わせるとシャンプーも既に何週間か出来てないので それはもう激クサです^^特にお口が(-_-;)
もう少ししたらお散歩もシャンプーも解禁なのですが、まずはお散歩に連れてってあげたい~!
外に出たそうにしている姿見ちゃうと、、、罪悪感にかられます。。。


時期的にもつわりがあってもおかしくないので吐き気なんかはあまり心配していないんですが、食べてくれない事が心配っ。暑さを乗り切る体力は蓄えていて欲しいっ。

今は妊娠している事を意識してタンパク質多めの食事をあげています^^

交配後は異常な食べっぷりでユニの分まで手を付けてしまっていたくらいなのに(それでまた体重も増えちゃったりして。)今じゃ偏食のユニの方がしっかり食事とってくれています。一時的なものだと思って、食欲回復を待ってます^^

彼も「メル、お腹大きくなってきてない?!妊娠してるよ!」「おっぱい大きいよ~!」
って言ってますが、気が早い(笑)
お腹大きくなるのはもう少し先~確かにおっぱいは少し張ってるけど…ヒート後だし…。なんてヤキモキした会話が続いています^^
最終的にはメルが元気で居てくれるのが一番だよね~って、二人して気持ちを落ち着かせるんですけど(笑)まだまだ交配してから時間も経ってないし焦らず待ちたいところです*
発情期の交配成功はほぼ出来ているとの事ですが、出来ていても確認取れるまでに母体に赤ちゃんが吸収されてしまうということもあるようなので期待せずに待ちたいと思いますっ

にしても、彼女の場合、今までの食べ過ぎでお腹パンパン~しっかり今までの分を蓄積してるわ~(笑)
既に赤ちゃんいそうなお腹…ボテっとしちゃって。
48.jpg


これじゃ本当に妊娠してたとしてもなかなか見分けがつかな~い(笑)
47.jpg
アザラシみたいです。

人間同様、つわり(だろう)もあって見ていてこっちも辛くもなりますが、これまた人間同様、産後ダイエットも必要そうです^^;

45.jpg

49.jpg

写真少なくてすみません~^^;

いつもありがとうございます^^ランキングに参加しています^^こちらからランキングが見れます♪
応援にポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村




THANKS!
Welcome to my blog* %Please enjoys!
*。*ランキング参加中*。*
ポチっとしてもらえると嬉しいです♪
*"mua"をご利用される方へ*
犬服のサイズ、オーダーのご注文方法、送料など載せています。 まずご覧ください。
**こちらを必ずお読み下さい**

ご意見、ご感想、お問い合わせなどなど。。。
【acha*にメール】

↓↓ご注文用メールフォールはこの下↓↓
【*ご依頼はコチラ*】
follow me!!
"mua"のTwitter始めました*
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
QRコード
QR
 
 
*THANK YOU*
 

