"mua" BLOG*

ヨーキー×チワワのMIX犬♀2ワンと生活中。我が家で子犬が生まれました*DOG WEAR中心にハンドメイド作品と日常の出来事を載せていきます。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
09




メルの赤ちゃん生まれました!

今 夜間動物病院です。
待ち時間中に更新します。

実はここ数日の記事はたまった写真を使ってて、予約投稿ってやつを利用してたんですが リアルタイムでご報告させていただきます。

今日の夕方メルに微弱陣痛が来ました。
破水し始めたのが深夜2時、なかなか生まれなく先生の判断であかちゃんの心拍がしっかりしているうちに帝王切開になりました。

57日目なので早産ですが、一頭なので成長し過ぎて自力での出産は難しかったようです。

そしてたった今、女の子が生まれました!

取り急ぎご報告まで。

コメント返せてないですが、忙しい日が続くと思うのでしばらく返せそうにないです(;_・)

そしてそして、明日も予約投稿が入り時系列がめちゃくちゃになると思いますが、気にせず読みたい方だけ読んでください(笑)

不安と興奮の中、ブログを更新しましたのでハチャメチャな事言ってるかも?

みなさん励ましのメッセージありがとうございました。

落ち着きましたら写真を添えて更新したいと思います。


いつもありがとうございます^^ランキングに参加しています^^こちらからランキングが見れます♪
応援にポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


交配から47日目*

メル、本日で最後の交配から47日目です^^気づいたら後期に入っていました~!
そりゃぁ、よくご飯食べますよね。
朝からご飯皿がピカピカになるくらいたいらげてくれました(*^_^*)
DSCF5684.jpg

それを見て、偏食のユニも触発されるようでしっかりご飯を食べてくれるので助かってます*
DSCF5676.jpg



毎日、お腹が大きくなっていくのでびっくりしています!今は中身が詰まってきたって感じなんですが、お腹の張り具合で赤ちゃんがどこにいるかわかるようになりました
手のひらで赤ちゃんの存在を確かめています^^
うわ~、赤ちゃんドクドク動いてる~!なんて今朝思ってたらメルの鼓動でした(^_^;)きっとまだ勘違い^^;
一頭のメルでもこうして大きくなるのに、多頭いたら一体どのくらい大きくなるんだろう…
DSCF5694.jpg


最近のお腹の膨らみ方はビール腹のオヤジのようで。
彼女の中では楽な体勢なんでしょうが、飼い主の枕を頭にひいて、大きなベッドを占領して寝転んでいる姿勢が腹を出して寝てるオヤジみたいなんですよね。(大変な思いをしているのに失礼な飼い主です)
エアーお手をする子なんですが普段から間の抜けたような、、、艶っぽい表情ばかりなので、妊娠してから余計に貫録を感じております。
手招きされて「飼い主よ、ちとちこう寄れ、ほれ、腹をなでろ」
こんな声が聞こえてきそうです。
写真がないのが残念ですが…
それはまた撮れた時にアップすることにして。。


またブログを書く習慣がついてきました^^忙しいとついついおろそかになってしまうんですが…
メルの妊娠の記録としても重宝してます。
しかし、日記的な文章を書くのはやっぱり苦手で。。ユニークさが足りないのでとっても時間がかかりますー;
皆さん、一記事どのくらいの時間かけて書いているんでしょ?
そういえば小さい頃からよく喋るけど効果音が多いねとか言われていたなぁ。こうして大人になって言葉の引き出しのなさに困っている私です(笑)

犬の妊娠出産を簡単には経験できないと思っているので、貴重な時間をできるだけ形に残していこうと思ってます。しばらくメルの近況報告となりそうですがお許しください~(>_<)


いつもありがとうございます^^ランキングに参加しています^^こちらからランキングが見れます♪
応援にポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村



メル、妊娠についてのご報告*

最近すっかり犬のみブログになってしまっています・・・申し訳ございませ~ん(-_-;)

今日、朝一動物病院に行ってきました~!
病院で言われた事も細かく書いていこうと思いますので少し長くなると思います(^^ゞ


まず結果を書きますね^^
結果は...

メル嬢、ご懐妊でーす!!おめでとう~\_(^◇^)_/\(*^^*)/


すべて順調と言いたいところなのですが、問題アリでした。

まずはとりあえずメルの様子ですが、ここ2日前からメルのお腹がポコンと張ってきて見てわかるくらいに乳首が赤くおっきくなってます^^
DSCF5130.jpg

5週目から急激にお腹が大きくなってくるという話だったんですが、今、小肥りワンコくらい。

でも触るとお腹いっぱいに食べた時とは違って、後ろ足に近い下腹部にコロッと球体を感じるんです^^撫でるとお腹の曲線がいつもとちがーう!
いつも以上に気持ちいいのか、股を開いて無警戒でなでてとしつこいです。
なんでも踏み歩くユニが近くで興奮してるときはへそ天ポーズやめてほしい(>_<)お腹潰しそうでひやひやする毎日です。。

つわりをこえた途端今度はご飯も異常に食べるようになり、素人ながら病院に診せに行く前にはちゃんと妊娠してるなとわかる状態でした。

舞い上がっている気持ちを押さえつつ(笑)
ちゃんと確認がとれてから記事にしようと思ってましたのでようやくちゃんとしたご報告できました!^^
結果を楽しみにしてくださっていた皆様、たくさんのコメントありがとうございました~*

メルも200グラム増量、妊娠前に少し食べ過ぎ気味で太り始めていたので現在2.55キロ。
2頭確認出来ました^^明後日誕生日を迎える私に一足先に超素敵なプレゼントです*

エコーで赤ちゃんの確認が出来たときはものすごい安堵感と感動でした~!

ただ、問題があったと冒頭で言いましたが
一頭、赤ちゃんがぼんやりとしか確認できず育っていない状態だったんです(´;ω;`)

ベビー1
DSCF5084.jpg

DSCF5101.jpg
ちゃんと育ってへその緒がしっかり見えてます^^横幅が27.6mm、縦が15.6mm小さな小さな命です><

ベビー2
DSCF5085.jpg

52.jpg
うっすら球になっているのですが、判断しにくいと思います。この子は既にぼやけていて成長がすでに止まっています><24.6mm、11.3mm成長していたのですがこれ以上の成長は期待できない状態だそう。

この時点で一頭しかいない事は犬の出産ではあまりないそうです。
医院長先生が診てくださったのですがずっと話を聞いてくれて、それに色々お話をしてくれました。


犬が多頭出産なのは、一頭でも子孫を残すためで死んだ子が出てもいいようにだと言うこと。
まず一頭と言う時点で死産の確率もその分増えるし、生まれてくる子も無事に育つ確率もその分低いということ。この場合は陣痛が来ない可能性が高く出産のタイミングを見逃しやすいそう。

そして一番何が問題かと言うと、成長が見えない赤ちゃんが現段階で母体に吸収されていないのでこのままお腹に居続けてしまった場合だそう。腐敗してしまって処置が遅かったら腐敗した子犬からの毒素が元気な赤ちゃんやメル自身にも回って危ないと言うこと。手術で取り除くことになればもう一頭の元気な赤ちゃんも諦めて子宮もそのままとるしかないと言うことでした。
これが希少なケースだったようで、この状態は今までに10頭程度しか診た事ないと。。。

実際お腹を開かないことには中の状態は分からないので腐敗した子を取り除く事だけがもし成功して、元気な方の赤ちゃんが無事だとしても術後の自然分娩は子宮が破裂するため出来ないという事。
成長がない子が吸収されたとしても一頭だけの出産では陣痛がきちんとくるかわからない為に出産のタイミングをはかるのがとても難しいと言う事。
犬の1日は犬にとって5日から10日換算されて、人間の妊娠に置き換えたとしてたった1日でも帝王切開が早かったり遅かったりすると子犬の生命に関わるということ。
避妊、去勢を勧める医師が多いが故に犬の出産やリスクの対する知識や医療の進歩がないため回避の方法がないこと。

何かしらのリスクが伴う出産で子犬は無理な可能性が高いと言う事でした。
ここまで長々と書いてしまいましたが、暗い内容ですみません。。。

こういうことを聞いておいてよかったと思ってます。
先生も無理だと断定したわけでもなく、諦きらめる状況でもないのであまり心配しないように切り替えました(^^ゞ
私がこーゆーところを楽観的に考えられない性格なので正直、不安でいっぱいになってしまったんですが(笑)益々メルから目が離せなくなってしまいそうです。



そんな事とはしらず、お腹の中でどんどん育っている赤ちゃんの為なのか、今まで網戸にしていないと窓際にいることもなかったのに日光浴もずっとしているようです。動物ってすごいですね~、何か教えた訳じゃないのに。
DSCF5111.jpg

カメラ持つとテンション上がっちゃうユニも混じって。
DSCF5116.jpg


最近は体温高めで、フローリングで寝てる事がほとんどです(^^ゞ
お腹をペタンと床に付けて気持ちよさそうに寝てます^^
DSCF5127.jpg

今の私が出来ることはメルの異変にすこしでも早く対応できる状態でいることかなと思ってます。
いい報告のつもりがあまいい報告って感じでもないかな?すいません(^^ゞ

赤ちゃん無事に生まれてきますよーにっ!!


いつもありがとうございます^^ランキングに参加しています^^こちらからランキングが見れます♪
応援にポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


THANKS!
Welcome to my blog* %Please enjoys!
*。*ランキング参加中*。*
ポチっとしてもらえると嬉しいです♪
*"mua"をご利用される方へ*
犬服のサイズ、オーダーのご注文方法、送料など載せています。 まずご覧ください。
**こちらを必ずお読み下さい**

ご意見、ご感想、お問い合わせなどなど。。。
【acha*にメール】

↓↓ご注文用メールフォールはこの下↓↓
【*ご依頼はコチラ*】
follow me!!
"mua"のTwitter始めました*
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
QRコード
QR
 
 
*THANK YOU*
 

