"mua" BLOG*

ヨーキー×チワワのMIX犬♀2ワンと生活中。我が家で子犬が生まれました*DOG WEAR中心にハンドメイド作品と日常の出来事を載せていきます。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
07




交配から57日目*

本日で交配から57日目です^^今週末には生まれる予定です*

そしてそしてお腹周りもカットしてすっきりしてしまったので、余計にお腹の大きさが目立つようになりました^^
(これは先週の木曜の様子です^^)

DSCF6047.jpg

DSCF6066.jpg

DSCF6058.jpg

何かに似てるなぁ、何かに似てるなぁって思っていたんですけど、
これ!!!

4865040.jpg4865010.jpg
千と千尋の神隠しのこのねずみちゃん。
お腹のぽってり感といい、後ろ姿なんてそっくりです(笑)

そしてそして来週の出産に向けて使ってくれるかわからないですけど、お産箱も作りました^^
もらってきた段ボールを子犬が出ないくらいの高さでメルの出入り口をくり抜き、切り口がそのままだとかじられそうなのでガムテープで隠しました。
DSCF6078.jpg

なんですが、あとちょっとでガムテープ切れ(+_+)くそぉ~(笑)
17_20120914090231.jpg

DSCF6084.jpg
かわりにマスキングテープで仕上げました^^

出産までカウントダウンの始まりです♪
体温を時間毎に計って様子は見ているんですが、陣痛がきちんときて自力で出産してくれることを祈ります^^メル、もう少しだ、がんばれ~*

いつもありがとうございます^^ランキングに参加しています^^こちらからランキングが見れます♪
応援にポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


名前で性格が変わる?*

皆様メルにたくさんのおめでとうをありがとうございましたっ!
嬉しかったですっ♪まちまちな更新でメル同様マイペースなブログですがこれからもどうぞよろしくお願いしますっ(^o^)

交配後から、まだベビー様たちの存在も定かでないのに 色んな想像を巡らしております^^
どんな子が生まれるのかな~とか、名前どうしよー とか(笑)すごい気が早いんですけど^^;

名前の付け方について調べていたら面白い記事がありました^^

犬は母音で聞き分けているので名前の母音で性格が変わるらしいです。
メルユニ一応、怒るときに使う言葉とか躾に使う言葉の母音と響きが重ならないようには気を付けたんですが、
母音で性格が変わるのはびっくり~!

名前の始めの母音が〝a″の子の共通して持っている性格は、どこか抜けているところがある、人間でいえば3枚目的なところがあるそう。

〝i″から始まる子はけっこう性格がきつい、激しい、落ち着きがないそうです。

〝u、e、o″から始まる子はおっとりしているのが共通点だそうです^^

メルは〝e″、ユニは〝u″でおっとりが共通点って事ですが、性格真逆な2頭だし~(-_-;)信憑性は低いかな...
けど、最後の母音だったら納得出来たり。
「う」で終わるメルはおっとりだし、「い」で終わるユニは落ち着きがないし…
この記事には名前の最初の母音で性格が変わるということなので、うちには結びつきませんでした;

皆さんのおうちのわんちゃんはどうですか?


訓練士さんのお話と言うことでしたが、躾を考えたら言葉の響きはやっぱりあるのかもなぁ~。
名前だけじゃなく確かに母音で聞き分けていそうなので少し参考にしたいと思いました^^

うちは「さんぽ」と「シャンプー」が同じように聞こえるっぽいです。響き、似ているかな?散歩だと思って興奮してると連れて行かれるのがお風呂場で、毎度テンションガタ落ちしている姿が笑えます^^
基本的には名前には母音を〝あ、う、お″を使った方が聞き取りやすく、〝い、え″は聞き取りにくいという話ですが^^実際のところどうなんでしょう~^^


こんな感じで私、かなり調べ癖がありまして、気になったことはすぐに検索しちゃいます。
最近はもっぱら犬の妊娠、出産について調べたり、出産シーンの動画みたり。。。
出産について必要な情報はこのノートに書き残してます。
DSCF4980.jpg
このノート使われる日が来るといいなぁ。。

生まれてくる子は(ヨーキー×チワワ)×マルチーズなので完全な雑種になるんですが、
メルはどちらかというとヨーキーが強いと思うので、ヨーキー×マルチーズの赤ちゃんの画像もついでに検索してみました~*

51.jpg

うぅ…赤ちゃんてば、どの子も可愛いっ。
この検索した写真の子達はヨーキーとマルチーズのいいとこ取りしている感じはしますね^^

来週には病院にいけるので結果報告出来ると思います~♪
結果が私たちも楽しみです^^周りの話を聞いても妊娠は確実って応えが多いのでついつい期待しちゃいます~。
実は相手のわんちゃんとの仲良しシーンなんかもムービーにおさめているんですが、さすがにここでアップはよしておきますね(笑)

写真すくなくてすいません~;


いつもありがとうございます^^ランキングに参加しています^^こちらからランキングが見れます♪
応援にポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


犬もつわり?*

こんばんわ~(#^.^#)

犬連れでお出かけができないので、しばらくはメルの様子を書くことになりそうです。
まだ病院に行く時期ではないので、メルの様子を家で見ているだけの状態なんですが いつも食欲旺盛なメルがここ数日食欲がないです^^;

電気代も上がる中、バテ防止にエアコンフル活用しているんですけど それでも暑さにやられているのかつわりなのか…^^;どっちだろう?
昨日の夜、いきなりゲーゲーして何度か吐いてしまいました~。
交配前と合わせるとシャンプーも既に何週間か出来てないので それはもう激クサです^^特にお口が(-_-;)
もう少ししたらお散歩もシャンプーも解禁なのですが、まずはお散歩に連れてってあげたい~!
外に出たそうにしている姿見ちゃうと、、、罪悪感にかられます。。。


時期的にもつわりがあってもおかしくないので吐き気なんかはあまり心配していないんですが、食べてくれない事が心配っ。暑さを乗り切る体力は蓄えていて欲しいっ。

今は妊娠している事を意識してタンパク質多めの食事をあげています^^

交配後は異常な食べっぷりでユニの分まで手を付けてしまっていたくらいなのに(それでまた体重も増えちゃったりして。)今じゃ偏食のユニの方がしっかり食事とってくれています。一時的なものだと思って、食欲回復を待ってます^^

彼も「メル、お腹大きくなってきてない?!妊娠してるよ!」「おっぱい大きいよ~!」
って言ってますが、気が早い(笑)
お腹大きくなるのはもう少し先~確かにおっぱいは少し張ってるけど…ヒート後だし…。なんてヤキモキした会話が続いています^^
最終的にはメルが元気で居てくれるのが一番だよね~って、二人して気持ちを落ち着かせるんですけど(笑)まだまだ交配してから時間も経ってないし焦らず待ちたいところです*
発情期の交配成功はほぼ出来ているとの事ですが、出来ていても確認取れるまでに母体に赤ちゃんが吸収されてしまうということもあるようなので期待せずに待ちたいと思いますっ

にしても、彼女の場合、今までの食べ過ぎでお腹パンパン~しっかり今までの分を蓄積してるわ~(笑)
既に赤ちゃんいそうなお腹…ボテっとしちゃって。
48.jpg


これじゃ本当に妊娠してたとしてもなかなか見分けがつかな~い(笑)
47.jpg
アザラシみたいです。

人間同様、つわり(だろう)もあって見ていてこっちも辛くもなりますが、これまた人間同様、産後ダイエットも必要そうです^^;

45.jpg

49.jpg

写真少なくてすみません~^^;

いつもありがとうございます^^ランキングに参加しています^^こちらからランキングが見れます♪
応援にポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村



はじめまして*

ヨーキー×チワワのMIX犬の姉妹と生活しています。


左がMEL(メル)1歳7ヶ月、右がUNI(ユニ)1歳です。
ユニはちなみに昨日20日が誕生日でした♪


ブログ名にもしている〝mua″ですが、この子達と私の頭文字を組み合わせたもので、「ムア」と読みます。
安易ですが、響きがなにげに気に入っています(笑)
我が家にメルを迎えた頃から犬服を作るようになりました。
小さい頃からモノづくりが好きで、今までも色々と手を出してきましたが当たり前のようにミシンにものめり込んでしまいました^^;
まだまだ勉強中ですが知人からも頼まれるようになり、ブログを立ち上げたきっかけに〝mua″として少しずつ販売もしていきたいと思っています。


ブログを通して色んな方と色んな情報交換もできたらいいなぁ。。。♪
愛犬のこと、ハンドメイド作品の紹介はこれからゆっくりしていきたいと思います。
性格的に続けられるか少々不安ですが、よろしくお願いします☆


いっちょ前にランキングに参加しようと思います。
今日の出会いに2つポチっ!とお願いします*

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


THANKS!
Welcome to my blog* %Please enjoys!
*。*ランキング参加中*。*
ポチっとしてもらえると嬉しいです♪
*"mua"をご利用される方へ*
犬服のサイズ、オーダーのご注文方法、送料など載せています。 まずご覧ください。
**こちらを必ずお読み下さい**

ご意見、ご感想、お問い合わせなどなど。。。
【acha*にメール】

↓↓ご注文用メールフォールはこの下↓↓
【*ご依頼はコチラ*】
follow me!!
"mua"のTwitter始めました*
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
QRコード
QR
 
 
*THANK YOU*
 

